会則・役員名簿

東京青山同窓会 会則

第1条(名 称) 本会は東京青山同窓会と称する。
第2条(所在地) 本会は事務局を次の所在地に置く。
東京都台東区浅草3-8-2-1101
金融機関口座の登録所在地は会計幹事の自宅におく。
第3条(会 員) 本会は県立新潟中学及び新潟高等学校の卒業生(修了者・中退者を含む)のうち、原則として関東首都圏在住者を会員として構成する。
第4条(目 的) 本会は、会員相互の親睦を図り、母校の繁栄に寄与することを目的とする。
第5条(事 業) 本会は前条の目的を達成するため、青山同窓会新潟本部と緊密なる連絡の上、次の事業を行う。
  1. 東京青山同窓会名簿を作成するほか必要に応じ会報を配布する。
  2. 原則として年1回総会を行う。
  3. その他この会の目的を達成するに適当な事業。
第6条(役 員) 本会に次の役員を置く。
  1. 名誉会長   1名
  2. 会長   1名
  3. 副会長   3名以内
  4. 顧問   若干名
  5. 会計監査   2名
  6. 幹事   数名(幹事長、事務局長、会計幹事、幹事)
第7条(任期・選任) 役員の任期は3年とし、総会に於いて、顧問及び幹事を除く役員を選任する。
但し、顧問及び幹事は会長が委嘱する。
第8条(役員の任務) 役員は次の任務を行う。
  1. 会長は本会を代表し、会務を総括する。
  2. 副会長は会長を助け、会長に事故ある時は、代理をする。
  3. 会長は幹事の中から幹事長を指名する。
  4. 会長及び副会長を本会の代表者とする。
第9条(事務局) 幹事長は、幹事の中から常任幹事を指名して、常任幹事会を構成し、事務局長を指名のうえ、事務局として、会運営の実務を分担する。また、常任幹事以外の幹事は事務局をサポートし、必要に応じて常任幹事会に出席するものとする。
第10条(総 会) 総会は会長が招集し、議案の決議は出席会員の過半数の賛成をもって決する。
総会決議事項
  1. 役員の選任(顧問及び幹事を除く)
  2. 前年度の事業報告及び決算
  3. 当年度の事業計画及び予算案
  4. 会則の変更
  5. その他重要事項
第11条(常任幹事会) 常任幹事会は幹事長が招集する。常任幹事会における議案の決議にあたっては、出席常任幹事の過半数の賛成をもって決する。
本会の会員は随時、常任幹事会に出席することができる。
第12条(会計年度) 本会の会計年度は4月1日より翌年の3月31日までとする。
第13条(財 務) 活動に必要な資金の適正な管理及び金融機関口座の管理については会計幹事が行うものとする。
第14条(経 費) 本会の経費は、会費及び有志会員の寄付その他で支弁する。
第15条(会 費) 会員は年間1口1,000円2口以上を会費として納入しなければならない。
第16条(決 算) 前年度の決算は、会計監査の監査を受け、総会で承認を得なければならない。
第17条(設立年月日) 昭和43年12月2日とする。
(附則) 本会則は昭和43年12月2日より効力を生ずる。
昭和46年12月一部改正
平成28年6月17日一部改正

東京青山同窓会 役員

名誉会長 猪口 孝(70回卒・東大名誉教授)
会長 佐藤 信秋(74回卒・参議院議員)
副会長-1 池 一(74回卒・前・幹事長)
副会長-2 佐藤 茂(77回卒・前・会計幹事)
幹事長 日下部 朋子(82回卒・前・事務局長)
事務局長 工藤 義夫(74回卒)
会計幹事 川上 康夫(79回卒)
会計補佐-1 廣瀬 千尋(102回卒)
会計補佐-2 尾口 優子(102回卒)
会計監査-1 坂井 靖(74回卒)
会計監査-2 斎藤 結花(90回卒)
学年幹事 ※PDFファイル参照
PDFダウンロード学年幹事一覧